人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロンドンの風呂桶
ロンドンの風呂桶_b0157910_6244637.jpg


9年前、
ロンドンで貸し家を日本人駐在員に紹介する仕事をしていました。

ある日、お客さんを車に乗せて貸し家の下見へ。
案内した男性が希望する家は、小学生の子供三人と奥さんの計5人で住める一軒家でした。
そんな要望にぴったりの家を案内した時の話です。

車庫は小さいが、他は文句のない家でした。
1階の応接間やキッチンを見て、二階へあがり、
ベットルームを見た後、バスルームを案内。
そこでお客さんは風呂桶を見て、
「この風呂桶は大きなほうですか?」
と質問してきました。

通常イギリスの風呂桶は細長い四角形ですが、
その風呂桶は三角形で少々大く見えたので、
「そうですね、普通の四角形よりは大きいと思いますよ。」
と答えた。

「子供達とお風呂に入るのが好きでね、この風呂桶で入れるかな?」
「すみませんが、ちょっと中に入ってもらえませんか?」

妙な依頼に一瞬ためらったが、これも仕事だ。
風呂桶に入ってしゃがんでみせる。
すると、
「ちょっと、失礼。」
と言って、お客さんも風呂桶の中に入って来たのだ。

背広を着てネクタイをしめた男が二人、
空き家の風呂桶で向かい合って・・・しゃがんだ。

「い・いかがですか?」
「大人二人でも入れますから、問題ありませんよね・・・。」
と目の前のお客さんへ言うと、
風呂桶内に残ったスペースを確認ている様子をみせた。
暫くしてから納得した様子で
「そうですね。」
と言ってお客さんは風呂桶を出てくれた。

妙な体験でした。
そんなかいもあって、
その家族は4年以上もその家に住んで下さいました。
第三者が見たら何かと思いますよね・・・。
by n707 | 2008-07-31 00:00 | 写真一枚と古い話
<< 赤い牛 18年前のロンドン >>



イギリス・ロンドンの生活を写真と共にブログ
by n707