「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
流し撮り
b0157910_653196.jpg


レースは10周。
その間、流し撮りの練習をしました。
もっと流したかったのですが、結果はこんな感じ。
もう少し研究します。
[PR]
# by n707 | 2008-09-08 00:00 | ロンドンの写真
The Tour of Britain
b0157910_6391884.jpg


The Tour of Britainを観覧してきました。
9月7日から14日の8日間イギリス各地のコースで競われます。
今日はロンドン市内のコースを10を回る第一レースでした。

勝利を手に入れる瞬間を写真に撮りたい思い、
ゴール地点が見える最適な場所を見つけ、
最終ラップが来るまで写真を撮り続けました。

その場所はレースに関係する車が出入りするための柵の切れ目があり、前には人が立たないのでベストと思ったのです。 

しかし・・・

最終ラップに入ると人の数が急に増え始め、
柵の切れ目に居た人が少しずつ道路に出始めたのです。
一人が少し出ると、ほかの人がまた少しといった具合。
それを見て他の場所から人が集まって来る始末。
ゴール時には僕の居たところからは何も見えない状態になってしまいました。
「マナーを守れよ!アホドモ」と怒鳴りたい気持ちを静め、帰宅いたしました。
[PR]
# by n707 | 2008-09-07 00:00 | 今日の話と写真
Googleがブラウザを開発・・・Chomeは速いぞ!
b0157910_430840.jpg


写真とは関係の無い話ですが、Googleがウェブ・ブラウザーを発表。
早速、β版をダウンロードしてみました。
http://www.google.com/chrome/?hl=ja

AppleはAppleが開発したウェブ・ブラウザー・サファリの速さを売りにしてきましたが、それとは比べものにならないほど速い!

FireFoxとそのプラグインを利用している僕にとって、今すぐChomeに乗り換えることはありませんが、今後の発展に期待大です。
[PR]
# by N707 | 2008-09-03 00:00 | 写真と独り言
散歩
b0157910_919642.jpg


久しぶりに一日歩いて写真を撮った。
朝の10時に家を出て、帰ったのは6時半。
家に戻ると異様な空腹感が襲った。
考えたら一日中何も口にしていなかった。
水すら飲んでいない。
いつもならまずは「冷たいビール」といった具合ですが、
さすがに食事を先にとる事にしました。

足がクタクタです。
[PR]
# by n707 | 2008-08-23 00:00 | 写真と独り言
夏休み
b0157910_4583797.jpg


僕の母の実家は千葉の九十九里です。
今はなきお爺さんは戦争で神奈川県の川崎市から九十九里へ疎開し、そのまま住み着いたと聞かされています。

子供の頃、毎年夏休みには九十九里へ行き従兄弟と楽しい日々を過ごしました。

昼は海で泳ぎ、
夕方は蟹と遊び、
夜は花火をして、
その帰りに田んぼ畑で蛍を捕まえて・・・

今でもその楽しかった日々は忘れることはありません。

そんな経験を自分の子供にもさせてあげたいと思い、
子供と妻を日本へ二週間休暇のため帰国させました。

私も一緒に帰国したかったのですが、
仕事を投げ出す訳にもいかず・・・、難しい心境です。

まぁ、たまには父親がいないほうが良いかも知れませんし。
楽しい思い出を沢山作って帰って来てくれれば嬉しいかぎりです。
[PR]
# by n707 | 2008-08-22 00:00 | 写真と独り言
2560x1600の設定
b0157910_250363.jpg


コンピュータのグラフィックスカードを ATI Radeon HD 4800 に変更ので、
早速、30インチのモニター設定を2560x1600に変更してみた。

モノクロ写真ホームページのヒット分析を見ると、
この設定でホームページを見ている人が数人いるので、
実際、どのように見えるのか前から気になっていた。

ホームページは画面の中央に小さく表示され、
やはりウエブサイトをみるには快適とは言えない。
ほかのサイトも見たが、やはりこの設定ではイマイチ。

Adobe、Lightroomで写真を表示して見ると悪くはなかったが、
Photoshopでの編集時には快適感を得ることはなかった。

なので今は1280x800の設定に戻している。
[PR]
# by n707 | 2008-08-20 00:00 | 写真と独り言
ニコン SB-900
b0157910_323343.jpg


注文していたSB-900が届いた。
今まで使っていたSB-80DXと比べ箱から出した時の印象は「デカイ」。
実際に比べてみると感じるほど大差はなっかた。
ボタン、ダイアル、ロックするノッチ等、物理的の操作性がかなり改善されてる。
明日は知人の結婚式なので早速の出番。
しかし、まだ使いなれないので失敗する恐れも・・・
[PR]
# by n707 | 2008-08-15 00:00 | 今日の話と写真
自分の足を折る人
b0157910_323094.jpg


ロンドンのコベントガーデンで大道芸を行うこの大道芸人さん、この日が初舞台。
何を切欠に大道芸人の道に入るのかちょっ不思議です。
[PR]
# by n707 | 2008-08-13 00:00 | ロンドンの写真
週末
b0157910_741340.jpg


また雨の週末。
来週は知人の結婚へ写真を撮りに行く。

たまには晴れてくれ・・・。
[PR]
# by n707 | 2008-08-10 00:00 | ロンドンの写真
アリ塚の中のアリ
b0157910_3324492.jpg


こう見るとアリも私達も大差は無い。
[PR]
# by n707 | 2008-08-08 00:00 | ロンドンの写真
頭の切り替え
b0157910_6395175.jpg


最近、仕事に追われて頭の切り替えが出来ない状態です。
ブログを書くのに必要な脳みそに切り替わってくれないので、今日も写真と短い文書でお許しを。
[PR]
# by n707 | 2008-08-07 00:00 | 今日の話と写真
宝の持ち腐れ
b0157910_62329.jpg


やっぱり、宝の持ち腐れだったかな・・・
君が活躍出来るような場面はないもんな・・・
[PR]
# by n707 | 2008-08-06 00:00 | 写真と独り言
イギリスのクワガタ
b0157910_4524376.jpg


あまり出会うことはありませんが、イギリスにもクワガタ虫がいます。
日本のノコギリクワガタとミヤマクワガタを足して二で割ったような形。

写真のクワガタは5年前の2003年6月に見つけたものです。
今年はメスのクワガタを一匹見かけただけでした。
日本のクワガタと違い、6月から7月に活発に活動するようです。
8月に入った今ではもう見ることは出来ないでしょう。
ちなみに、英語ではStag beetleと呼びます。
[PR]
# by n707 | 2008-08-05 00:00 | 写真一枚と古い話
ロンドン・パルクール(Parkour)
b0157910_5412867.jpg


フランスで生まれたこのスポーツをパルクール(Parkour)と呼びます。
ロンドンではサウスバンクにて若者が行っているのを見ますが、あまり上手な人を見たことがありません。
[PR]
# by n707 | 2008-08-04 00:00 | ロンドンの写真
ロンドン・レッドブル・エアー・レース
b0157910_6172843.jpg


ヒコーキ好きな息子の為に、レッドブルが主催するエアー・レースを見に行った。
息子の為と言いながら、レースが始まると息子の事は妻に任せ、写真撮影に夢中になるのは言うまでもありません。

飛ぶヒコーキを撮影するのは初めて。
それどころか、過去にレース類の写真撮影をしたことがなかった。

「これは難しい!」

200mmのレンズでは短すぎ。
しかし、レンズの問題以前に、流し撮りが出来ない。
おまけにシャッタースピードが早すぎて、
ヒコーキのプロペラが止まって写ってしまうのだ。

上手い人が撮影すると、ヒコーキのプロペラは回転し、
背景も流れて写るのでスピード感がある。
僕の写真にはそれが全く無い。
ここが大きく違うところ。

まあ、個人的に乗り物の写真にはあまり興味が無く、
こだわって研究する気は無いので、
この様な写真はプロの方にお任せです。
[PR]
# by n707 | 2008-08-03 00:00 | 今日の話と写真
ロンドン・コベント・ガーデンの大道芸人
b0157910_546182.jpg


コベント・ガーデンの大道芸人さん。
[PR]
# by n707 | 2008-08-02 00:00 | ロンドンの写真
赤い牛
b0157910_5295317.jpg


依頼を受けた、社内イントラネットの開発が少々遅れ気味だったので、
今週の月曜日から連日レッドブルを飲んでがんばった。

レッドブルを飲むと集中力が高まり、
エンジン全開で仕事が出来る。

しかし連日悪用すると、
その後、一気に疲れが出て、ノックダウンを食らってしまう。

今日は金曜日、昔の仕事仲間とロンドン街中で飲む予定だったが、
あまりの疲れに行くことが出来なかった。
「ごめん・・・。」

なので、今日は早く寝ます。
[PR]
# by n707 | 2008-08-01 00:00 | 今日の話と写真
ロンドンの風呂桶
b0157910_6244637.jpg


9年前、
ロンドンで貸し家を日本人駐在員に紹介する仕事をしていました。

ある日、お客さんを車に乗せて貸し家の下見へ。
案内した男性が希望する家は、小学生の子供三人と奥さんの計5人で住める一軒家でした。
そんな要望にぴったりの家を案内した時の話です。

車庫は小さいが、他は文句のない家でした。
1階の応接間やキッチンを見て、二階へあがり、
ベットルームを見た後、バスルームを案内。
そこでお客さんは風呂桶を見て、
「この風呂桶は大きなほうですか?」
と質問してきました。

通常イギリスの風呂桶は細長い四角形ですが、
その風呂桶は三角形で少々大く見えたので、
「そうですね、普通の四角形よりは大きいと思いますよ。」
と答えた。

「子供達とお風呂に入るのが好きでね、この風呂桶で入れるかな?」
「すみませんが、ちょっと中に入ってもらえませんか?」

妙な依頼に一瞬ためらったが、これも仕事だ。
風呂桶に入ってしゃがんでみせる。
すると、
「ちょっと、失礼。」
と言って、お客さんも風呂桶の中に入って来たのだ。

背広を着てネクタイをしめた男が二人、
空き家の風呂桶で向かい合って・・・しゃがんだ。

「い・いかがですか?」
「大人二人でも入れますから、問題ありませんよね・・・。」
と目の前のお客さんへ言うと、
風呂桶内に残ったスペースを確認ている様子をみせた。
暫くしてから納得した様子で
「そうですね。」
と言ってお客さんは風呂桶を出てくれた。

妙な体験でした。
そんなかいもあって、
その家族は4年以上もその家に住んで下さいました。
第三者が見たら何かと思いますよね・・・。
[PR]
# by n707 | 2008-07-31 00:00 | 写真一枚と古い話
18年前のロンドン
b0157910_7444943.jpg


18年前のロンドンは、今のロンドンとは大きく違いました。

ドアとボディーの色が違うポンコツ車が街を走り、
日曜日はお店が何処も休業。
平日に買い物を忘れると、週末には食べるものが手に入らず、
油っこいフィッシュ&チップスを我慢して食べた。

売っている電化製品は3年遅れのモデルばかり。
最新の商品など何処にも売っていなかった。

地下鉄電車は臭く(これは今も同じかな?)、床は木で造られていた。
ワンデートラベルカードは2ポンド以下だったと思う。

当時から写真を撮っていたら、面白い写真集が出来ただろうなあ・・・なんて考えたりしています。
[PR]
# by n707 | 2008-07-30 00:00 | 写真一枚と古い話
イギリス・リッチモンド
b0157910_3322290.jpg


白飛びが気になりますが、お許しを。
[PR]
# by n707 | 2008-07-29 00:00 | ロンドンの写真



イギリス・ロンドンの生活を写真と共にブログ
by n707
カテゴリ
全体
写真一枚と古い話
今日の話と写真
ロンドンの写真
写真と独り言
未分類
以前の記事
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
お気に入りブログ
彫刻家 尾崎悟が想い巡る...
Sportsgraphi...
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧